学校行事に母親が行く前提の風習は正直いかがなものか。減らせるものは減らしていただきたい。

皆さんの地域には学校行事は母親が出席メインっていう風習が残っていますか?

行事多く無いですか??

いるかなぁこの行事っていう、行くか行かないかのジレンマに陥るアンバーです。

 

お父様であったりご親戚の方が出席されている姿もちらほらみられ

とても、素敵なことだなと思います。

行事が減らないなら母親ではなく、親族が代わりに行くことが当たり前になっていけばいいと思いました!

 

うちは現状、代わりがおりませんので、学校と連携は取らんといけないって思っているので、自分が行きます。

 

しかし、月に行事が何度もあったんじゃ〜たまりません。

夜に集まり?私は無理です。現段階では、ほんと嫌です。

 

できる方がしてるのだろうけども、感謝とともに疑問もあります。

 

企業は休まないで欲しいでしょ?

学校は参加して欲しいでしょ?

もちろん、学校での子供の姿みたいですよ。

 

PTAにしても、子供会にしても、共働きの多いこの現状。

しかもこの辺はボランティアですよね。

 

この時間は時給発生しないの?なんて思ったこともあります。

なんだこれ。本当に子供のためなのか?

ベルマークはもういらないのでは。

 

みなさまいつ休んでいるの???

ってくらい母親として多くを要求されているよう感じることが多い今日この頃です。

お断りできるものはお断りしています。

私は在宅であれど、やらない選択をしていかないと壊れる。心折れそうになる。

 

 

子育て中って名前付けとか地味な家事も色々あるじゃない。

家族のスケジュールの管理も我が家はどうしてもいるのね。

バラバラだからね。

 

子供のちょっとした話を聞く時間の方が欲しいじゃない!

 

毎日のようにプリントに目を通してあっちにこっちにいろんなこと書いてあって

書類もそのたび書かなきゃいけなかったりして

 

減らしてください。もしくは、書類は月一にまとめてください。

私の脳内の母親シフト表がパンパンです。

 

私の心の狭さでしょうか。

キャパが狭いせいなのか毎晩のように気持ちがクタクタなんだけど。

季節のせいにしておこうかしら。

 

このまま、在宅を続けるか外勤するか悩む。

 

では、この辺で

 

Instagram @umber.um.1065

 

楽天ルーム

 

ミンネギャラリー