遊びがわからないセキセイインコにフォージングトイを与えてみる

異常にケージから出だがりません。

 

さらに、この間の模様替えが悪かったんだろうなぁ

怖がらせてしまった。

 

牛柄黄色のセキセイインコのゴマ

うちに来て1ヶ月以上経ちますが消極的な子です。

 

私の勉強不足もあるかと思います。

個体差というかゴマの性格もあると思います。

 

おもちゃの使い方もいまいちわかっていらっしゃらない。

ゴマには、ただただ観賞用としてそこにいて頂くというのもいいのですが

運動していただきたい。飛んでもらいたい。

せめて体重測定だけはさせて頂きたい。

 

あまり無理はさせたく無いので

ケージの外で遊ばないのであればおもちゃから興味を持ってもらおうと

フォージングトイをこのような感じで設置してみました

f:id:umberartwork:20210212092153j:image

 

おもちゃを突けばシードが出ますよっていうのを指で教えていますが

おもちゃを動かしてくださいと鳴きます 笑

つんと突いてはくれるのですが

激しくツンができないので飼い主に呼び泣きします。

 

どうすりゃいいのぉーとなりますが

時間が解決してくれるよね。

元気なら、まずはいいのだから。

 

昨日体重32g

シード大好き

ペレット食べない 豆苗食べない ケージから出たがらない

おててに乗ってもらうのは出来るけど自分から出ない

ケージにすぐ戻っちゃう

大人しい。甘噛みはするけど本気では噛んではこない。

よいこちゃん。手から粟穂やシードは食べれる。

音に敏感。ビビリちゃん。

 

ペレットだけを強制的に食べさせるっていうのが今の段階では

どうしても飼い主が出来ません

 

シード&ペレット入り食事とは別にフォージングトイをとり入れて

まず、ケージ内のおもちゃに興味を持ってもらおうと思います。

 

まだ、この子がうちに来て幸せでいるのかわかりません。

一生わからんかもしれん。

私はゴマを可愛がってやれているのかという疑問にも駆られます。

 

 

少しづつでも信頼関係がセキセイインコのゴマとできるといいなと思います。

 

子育てと近いものを感じる日々です。

私の中ではあくまでも、人間と動物という一線は引いた関係もそこそこ必要だとは思います。

可愛いからベタベタしたくなっちゃうのが本音だけど。

 

動物と暮らすって本当に勉強の連続ですね。

 

ではでは。

 

Instagram @um.umber.1065

楽天roomさんhttps://room.rakuten.co.jp/umberartworkroom_ad697e2181/items