セキセイインコ、ゴマの食事事情

ペレットというインコ用のドッグフードに似た総合栄養食があります。

シード食より良いと知っていたので

 

先代のキイにもすり潰してみたりチャレンジしていたのですが

シードに勝るものはなくて昔は食べてくれてませんでした。

 

食べたいもの食べんしゃい。ということで

キイに対しては諦めたのですが

偶然にも亡くなる前にリトルバードセレクションの試供品をいただき大喜びで食べたので

買い足しをしていたところ未開封のままのものが残っていました。

 

キイは喜んで食べてくれました。

嬉しかったよ。ありがとね。

 

 

ゴマにもペレット食チャレンジ。

ゆるーくしているので、記録として記事にしてみます。

勉強過程なのでいいか悪いかは別に置かせていただきます。

 

現在、ゴマに与えているもの↓

f:id:umberartwork:20210119080039j:image

左から①リトルバードセレクションプロ セキセイインコ

   ②リトルバードセレクションプロ パフォーマンス(ペレットタイプ)

   ③エビアンフーズ(こちらはひまわりの種が入っているので抜いて与えてます)

   ④大好きん (おやつとしての乳酸菌)

   ⑤豆苗(インテリアになってて食べんけど)

 

写真外ですが粟穂もおやつとしてあげています。美味しいようです。

催促が来ます。

急激に体重が増えたので、粟穂はおやつ!控えめにしてます。

食べ過ぎる 笑

   

③番のエビアンフーズは変更予定です。何せひまわりの種が大きすぎて食べれない。毎回取り除いて与えてます。

いいとろこは赤粟が入っているのでゴマは夢中になって赤粟食べてます。


f:id:umberartwork:20210119080033j:image

現状はペレットを食事とみなしてくれないので某動画から参考にさせていただき、

ペレットをペッパーミルに入れて

ふりかけにしています。(覚えておくれよ食事なんだよペレットは)

 

我が家に来て20日近くなりますが、まだペレットは食事扱いされません。

そんなもんかぁー

仕方ないかぁー

シード美味しいんだろぉーなぁー

 

ちなみにリトルバードセレクションのセキセイインコ用とパフォーマンスは粒の大きさが違いました。

パフォーマンスの方が小粒。

カロリーも高めなので換羽期などにいいそうです。

ということは食べ過ぎ注意ってことですね。

 

私自身が細かくするタイプではないので、ゆるーくチャレンジです。

シードが好きなら健康も気になるけれどボチボチしたい状況です。

 

ペレットが食事でシードがおやつっていう理想には遠そうですが

ゴマの食事事情でした^^

 

Instagram @umber.um.1065

楽天さんroom↓

https://room.rakuten.co.jp/umberartworkroom_ad697e2181/items